今年使って良かったもの2019

はじめに

2019年ももうすぐ終わろうとしているので、今年使ってよかった製品・サービスを紹介していこうと思います。
「今年買ったもの」ではないのは、譲っていただいたものなどもあるからです。
ちなみに、去年の記事はこちらです。
sublimer.hatenablog.com

Dell PowerEdge T420

時雨堂様より譲っていただいたサーバーです。
sublimer.hatenablog.com
スペックは十分すぎるくらいあり、現在はマストドンサーバーの運用やファイルサーバーの運用に使用しています。
あとはlibwebrtcのビルドに使ったりしました。爆速なので開発の効率化に繋がっています(それでも数十分かかりますが…)
少なくとも、あと2〜3年は使い続けたいと思っています。

HHKB Professional2 無刻印モデル US配列

HHKBを譲っていただきました。
MacがUS配列なので配列は問題ありませんでしたが、無刻印なので最初は少し戸惑いました。
今ではそれなりの速度でタイピングできるようになりました。
HHKB、素晴らしいですね。コードを書いていて楽しくなります。
最近新しいモデルが出たようですが、HHKBは丈夫なので、しばらくは新規購入はしないと思います。

Fitbit Versa

Fitbit Altaを使っていましたが、スマートウォッチが欲しいと思い、購入しました。
時計のデザインやアプリを自分で開発できるので、Altaよりも拡張性があって面白いです。
カレンダーの予定を確認したり、天気予報を見たりするのにも使っています。
あとはBluetooth接続して音楽の再生ができるので、Google Homeと接続して音楽を流したりしています。
不満を挙げるとすれば、Fitbit Payがまだ日本では使えないので、早く使えるようになると嬉しいです。
最近、Versa 2が出ました。Alexaが使えるようになったらしいです。
www.fitbit.com
ただ、活動量計として使う分には今のままで全く不満はないので、買い換える予定はありません。
FitbitはApple Watchっぽい見た目でApple Wacthよりも安いので、スマートウォッチを使ってみたい人やAndroidユーザーにおすすめしたいです。

SONY DSC-HX60V

www.sony.jp
デジタルカメラです。
最新のモデルというわけではないですが、それなりにズームができるのと、GPSが内蔵されているのでこれを選びました。
家電量販店で展示品だったものがネットの価格よりも数千円安かったので買いました。
2019年観艦式に当選していたので、これで写真を撮ろうと思って買ったのですが、観艦式は中止になってしまいました。
次回、再挑戦します。
sublimer.hatenablog.com

YAMAHA 電子キーボード piaggero NP-32B

jp.yamaha.com
電子キーボードです。
耳コピしたりする時に使ってます。ピアノは完全に独学で上手なわけでもないのであくまでも趣味です。(ピアノは音ゲー)
USB経由でmidi信号を出力できるので、Web MIDI APIと組み合わせたら面白そうかなと思ったりしています。
なんか弾けるようにはなりたいと思っていますが、両手を別々に動かすって結構難しいですね。
跳躍とか綺麗にできたらカッコいいなって思います。

M5StickC

一時期在庫がなくなっていたのですが、一瞬復活した時に買いました。
今は潤沢にあるようです。
www.switch-science.com
センサーも買ったので、室温を記録して可視化してみたりしました。
sublimer.hatenablog.com

ZIPANG SANOVA

めちゃくちゃいい曲がたくさんあるのでおすすめです。
www.youtube.com

Kyash

kyash.co
インターン先の社員の皆さんがKyashで割り勘していたので、使ってみました。
今は5%還元とかもあるので、とてもお得感があります。
あとは、いつどこでどのくらい使ったのかが見れるのは現金にはないメリットでとてもいいですね。
物理的なカードも発行できるので、リアルの店舗での買い物にも使えます。(私の場合は申込みから約2週間で届きました。)
もうすぐ新しいカードが出るらしいので、それも申し込もうと思います。

PayPay

paypay.ne.jp
Kyashを使ってみて、「キャッシュレス決済いいじゃん」と思ったので、QRコード決済サービスにも手を出してみました。
使えるコンビニの多さなどから、PayPayを使ってみました。
わざわざ小銭を出したりすることが無くなったので、支払いがとても楽になりました。
Fitbit Versaの画面にQRコードを出せたりすると、スマホを出す必要がなくなって便利だなと思っています。

おわりに

今年は色々と譲っていただいた年だったと思います。おかげで周りの環境がとても良くなったので、期待に応えられるようにきちんと進捗を生み出していきたいと思っています。
また、今年はキャッシュレスサービス元年だったような気もします。自分には縁がないものだと思っていましたが、実際に使ってみると思っていたよりも便利でした。
来年は、高価なものを購入する予定は無いですが、「使ってよかった」と思える製品・サービスに出会えると嬉しいです。
最後に、今日はクリスマスなので、サンタさんもしいらっしゃいましたら、こちらから何かプレゼントを頂けると喜びます。
2019年はいい子にしていたので、よろしくお願いします。
www.amazon.jp