今年買って良かった物2021

はじめに

毎年書いている「今年買って良かった物」の2021年分です。
今年は就職したので生活が色々と変わったのですが、去年ほど物を買うことはなかったように思います。
とはいえ、生活環境をより良くするためにいろいろ買ってみたので、買ったものと使ってみた感想を簡単に書いていこうと思います。
これまでの「買って良かった物」はこちらです。
sublimer.hatenablog.com
sublimer.hatenablog.com
sublimer.hatenablog.com

FlexiSpot E7

flexispot.jp
電動昇降デスクのFlexiSpot E7(&天板)を買いました。
ブラックフライデーのセールで、定価よりも18,000円くらい安く買えました。
f:id:sublimer:20211230163358j:plain
これまで使っていた机は100x40くらいの貧弱なものだったので、PCとキーボード・マウスを置くとほとんど空きスペースがなくなってしまっていました。
今回買った天板は140x70のメープルで、広さが一気に2.5倍くらいになりました。
モニターの両側にPCを1台づつ置いてもスペースに余裕があるので、私用のPCと業務用のPCを置いたままにできてとても良いです。(これまでは使うたびに置き換えていました。)
あと、電動で高さを変えられるのは良いですね。丁度いい高さにシュッと合わせられるので、タイピングがしやすくなった気がします。
電動昇降デスクは組み立てがとても大変だと先人から聞いていたので、今回は家具の組立サービスを使いました。
数千円で組み立てをまるっとやってくれてとても良かったです。

シャープ 除加湿空気清浄機 KI-LD50

jp.sharp
除湿と加湿と空気清浄を全部一台でやってくれる便利なやつです。
梅雨の時期の除湿や、今くらいの時期の加湿に役立っています。
衣類乾燥機能もあるのですが、騒音がそこそこする割にはあまり乾燥力がなさそうな気がしています。
とはいえ、サーキュレーターと併用すれば夕方頃には洗濯物は乾いています。
夏場は乾燥機能を使うと結構室温が上がるので、エアコンの除湿機能と併用して、室温をある程度保ちながらしっかり除湿したりしていました。

SwitchBot Hub Mini + 温湿度計

www.amazon.co.jp
買ったものではないのですが、引越し祝いで贈っていただきました。
室内の気温と湿度の定点観測と、エアコンの操作の自動化に使っています。
SwitchBotはGoogle Homeとの連携ができるので、毎朝室内の気温と湿度を伝えてもらっています。
また、Google Homeのルーティーン機能を使って毎日深夜にエアコン・照明をOFFにするようにしたので、寝落ちしてもエアコンや照明がつけっぱなしということがなくなりました。

Webエンジニアのための監視システム実装ガイド

book.mynavi.jp
会社の先輩社員の方におすすめされたので買って読みました。(余談ですが、弊社では書籍の購入は会社持ちでできます。が、手元に置いておきたかったので自費で購入しました)
監視システムを構築する際に、どういったことに気をつけるべきなのかが具体的に書かれていて、とても読みやすかったです。
分量もそこまで多くないので、商用サービスの運用に関わる方はとりあえず読んでおくと良さそうに思いました。
「入門 監視」と合わせて読むと、さらに役立ちそうです。

岩手県産 無洗米 銀河のしずく 5kg

www.amazon.co.jp
美味しいお米だと思います。
無洗米なので手間がかからなくて、とても良いです。

Nelson Coffee Roaster コロンビア・ドミンゴ

ncr.official.ec
アイスコーヒーにして飲みました。
とても美味しかったです。
ホットコーヒーでも美味しいです。

Nelson Coffee Roaster バリ・アラビカ

ncr.official.ec
こっちはホットコーヒーで飲みました。
味のバランスがとても良くて好みのコーヒーでした。
最近は牛乳が余りがちらしいので、カフェラテにして飲んでます。

無印良品 不揃いバウム

www.muji.com
最近の朝ごはんはほとんどこれです。
朝はあまり量を食べない人間なので、このくらいが丁度いいです。

カビキラー 除菌@キッチン

www.amazon.co.jp
台所の掃除はサボりがちだったのですが、これを使うようになってからとても楽になりました。
スプレーして放置して水で流せばきれいになります。
こすらなくてもきれいになるというのはとても素晴らしいことです。

おわりに

まだ届いていないのでここには書かなかったのですが、先日新しいモニターも買いました。
www.dell.com
ただ、おそらく半導体不足の影響で納期が年明けになってしまいました。
来年の買って良かった物では、このモニターについて書かれていると思います。
それから、良い椅子も買いたいなと思っています。
年が明けてから、もし感染状況が落ち着いているようであれば試座しにお店に行きたいと思っています。
2021年は2020年よりも良い年になるかなと思っていましたが、なんだかんだでけっこう大変な1年間だったように思います。
来年は2021年の諸問題が解決して平和な1年になると嬉しいです。