2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買って良かった物2023

はじめに 2023年分の今年買って良かった物です。 今年は2022年がそのまま続いたような、あまり変化のない一年だったように思います。 とはいえ、去年ほどではないもののいろいろ買ったりはしていたので、買ったものを紹介していこうと思います。 これまでの…

OpenTelemetryを使って初めてその便利さに気づいた話

この記事は「OpenTelemetry Advent Calendar 2023」の20日目の記事です。 はじめに 先日、ローカル環境でではありますがOpenTelemetryを実際にアプリケーションに組み込んで使ってみました。 OpenTelemetry自体は前から知っていたのですが、実際にアプリケー…

「Fediverse IT系アカウントまとめ」というリストを作って、Mastodonで技術系の情報収集をしている話 #FediverseAdventCalendar

この記事は、Fediverse (2) Advent Calendar 2023の18日目の記事です。 はじめに 皆さんこんにちは。 @sublimer です。 あすてろいどんという汎用Mastodonサーバーの運用をしています。 あすてろいどんの特徴は、鯖缶の自宅にあるサーバーで動いている点です…