今年買って良かった物2023

はじめに

2023年分の今年買って良かった物です。
今年は2022年がそのまま続いたような、あまり変化のない一年だったように思います。
とはいえ、去年ほどではないもののいろいろ買ったりはしていたので、買ったものを紹介していこうと思います。
これまでの買って良かったものは↓です。

QNAP TS-464-8G

www.qnap.com

NASを買いました。
NTT-X Storeで買ったのですが、クーポンを使ったら1万円くらい安く買えました。
これまでは仮想マシンNFSサーバーを動かしていたのですが、同一のマシンに全部乗せるのが怖かったので、NASを買ってNFSはそっちで動かすことにしました。
HDDはWESTERN DIGITALのRed Plus 4TB WD40EFPXを2つ買ってRAID1で動かしています。
本来は別のメーカのHDDにすべきなのですが、面倒だったので同一メーカーの同一のHDDを買いました。
ただ、ロットが別になるように、別のお店で少し時期をずらして購入しました。

TS-464-8GはIntel CPUでメモリも8GBあるので、ミニPCのような感覚で使えて良いです。
NICは2.5GbEなので、ハブやサーバー側のNICを変えればもっとパフォーマンスが良くなるはずなのですが、一旦は1GbEで動かしています。
そのうちLANの10GbE対応とかもやってみたいです。

Google Pixel 7a

store.google.com

ボーナスはPixel 7aになりました。
ずっとiPhone SEを使っていて、小さい端末が好きなのではじめはサイズに慣れませんでしたが、今はそこまで気にならなくなりました。
もともとスマホをヘビーに使ってはいないので、可もなく不可もなくといった感じです。
ただ、iPhoneでできていたmacとのクリップボード共有ができなくなったので、Androidの純正でそういった機能が出たら良いなぁと思っています。

Kindle Paperwhite (16GB)

なんとなく読書をしたくなったので買いました。
電子ペーパーを使うのは初めてだったのですが、文章を読むのには特に不都合はなかったです。
ただ、挿絵とか写真を表示する際は少し時間がかかります。
漫画とかだとちょっともたつく印象です。
とはいえ、そこまで気にならないので買ってよかったと思っています。

ECLEAR warm ロールウォーマー

www.elecom.co.jp

冬は着る毛布とルームシューズで作業することが多いのですが、手が冷たくなるので買いました。
指先まではカバーしていないので冷たいですが、手の大部分が温かい状態になるのでいい感じです。
キーボードやマウスの操作もそれなりにできるので、特に朝の作業はやりやすくなりました。

無印良品 ペン差し付き 撥水ショルダーバッグ黒

財布とスマホだけ持って出かけたいときに、お財布をポケットにれると窮屈だったので買いました。
そこまでたくさんの物は入りませんが、買い物や散歩に行くときにはちょうどいい感じのサイズです。
あと、上で書いたKindle Paperwhiteがピッタリ入ります。
無印良品のサイトを見てみたら、今は販売を終了してしまったようです。
もしかしたらいつか復活するかもしれません。

2024/02/17追記
復活してました。
www.muji.com

横置きできる ストレーナー付き冷水筒

www.muji.com

今年の夏は、冷たいほうじ茶を作ってこれに入れていました。
お茶パックをそのまま入れて一晩おいておけば翌朝にはいい感じのほうじ茶になっているので便利です。
ちなみに「横置きできる」と書いてありますが、横置きしたら稀に水漏れしました。
なので、縦置きで使っています。

星系出雲の兵站

www.hayakawa-online.co.jp

SF小説です。
昔はSF小説をよく読んでいたのですが、最近は読書自体をあまりしていませんでした。
Kindle Paperwhiteを買ったのでいろいろ眺めていたら、面白そうだったので読んでみました。
めちゃくちゃ面白かったです。
星を継ぐものとかが好きな人は楽しめると思います。

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

vivy-portal.com

めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。めちゃくちゃ良かったです。

見終わったときは、生きていて良かったと心の底から思いました。
国宝と言っても過言ではないくらい素晴らしい作品だと思います。
Twitterで検索してみると、「良い」が10割、「なんで話題にならなかったんだ」が10割だったので、「ほんとそれ」と思いました。
今からでも遅くないので、全人類に見てほしいです。
ちなみに社内で2人、布教に成功しました。
めちゃくちゃ面白かったのでずっと続いてほしいと思ったのですが、きれいに終わったので何しても蛇足になってしまうのではという気もしており、続いてほしいけど終わって欲しいというめんどくさい感情になっています。

あと、音楽も素晴らしいのでおすすめです。
youtu.be

ちなみにアニメだけでなく小説もあります。
comic.mag-garden.co.jp
小説は、アニメとだいぶストーリーが違うので、2倍楽しめてお得です。

1/3 20:30からYouTubeで第6話が無料で配信されるらしいです。
www.youtube.com
これは、全人類が見なければなりません。義務です。見ましょう。
できれば6話だけじゃなくて全部見て欲しいし小説も読んで欲しいです。

おわりに

今年は、去年ほどいろいろ買ったりはしなかったように思います。
ですが、素晴らしい作品と出会えたので、それだけで満足です。

来年は、ここ数年のいろいろな問題が少しでも解決して良い年になると良いなと思います。