今年買って良かった物2022

はじめに

毎年書いている「今年買って良かった物」の2022年分です。
今年は社会人2年目となり、日々の業務にもまぁまぁ慣れてきたかなぁといった感じでした。
一方の世の中は、昨年以上に色々大変でした。
経済関係はいろいろと動きがありましたが、それなりに何かは買っていたので、買ったものを紹介しようと思います。
ちなみに去年の分は↓です。
sublimer.hatenablog.com

Dell プロフェッショナルシリーズ P3222QE 31.5インチ 4K USB-C HUB モニタ-

japancatalog.dell.com

4Kモニターを買いました。

これまでは24インチの4Kモニターを150%の設定で使っていたのですが、流石に4Kであることを活かせないのは良くないなぁと思ったので買いました。
あと、これまでは規格の制約でフレームレートが30Hzだったので、60Hzで表示できるようにしたいという目的もありました。
モニターを注文したのは2021年の11月だったのですが、半導体不足の影響で届いたのは1月になってからでした。
ただ、今年は3月頃から円安がすごかったので、買うのがさらに遅かったらもっと高かったかもしれません。
今の所、性能などに不満はないです。
ただ、HDMIでデイジーチェーンができるともっと良かったかなぁという気がします。
普段は、勤務時は業務用PC、プライベートでは私物PCにケーブルを繋ぎ変えて使っているのですが、Type-Cと旧4Kモニター用のHDMIアダプターの両方をつなぎ替える必要があり、ちょっと手間です。
とはいえ、そこまで大変でもないので、諦めてこのスタイルで使い続けようと思います。

オカムラ Baron

いい椅子を買いました。

エクストラハイバックの可動ヘッドレストにランバーサポートのオプションをつけました。
座面はメッシュで、アームはアジャストアームにしました。
今回はKagg.jpというサイトで購入しました。
www.kagg.jp
それなりに安く、古い椅子の回収も無料でしてくれたので良かったです。
いい椅子の効果なのか別の要因があるのかは分かりませんが、今の所、一日合計10時間前後椅子に座り続けても、肩や腰が痛くなるということはないです。
ただ、アームは高さだけでなく前後左右の位置も調整できるものが良かったかもしれないなぁと思っています。
体の厚みや幅があまりないので、アームに肘を置いた状態だとキーボードまでの位置がやや遠く感じます。

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-SP800N

www.sony.jp

これまでは有線のイヤホンを使っていたのですが、昨年大きな机を買ったので、ケーブルの長さが足りなくなりました。
というわけで無線接続できるイヤホンを買いました。
オーディオ機器には全く詳しくないので、安すぎず、それなりにバッテリーが持ちそうなものを選びました。
バッテリーの持ちや接続の安定性には全く問題ないです。
耳は全然肥えていないので違いなどはよく分かりませんが、多分音質はそれなりにいい方なんじゃないかなぁと思っています。
ワイヤレスイヤホンを買ってからは、散歩のときにポッドキャストを聞くようになりました。
よく聞いているポッドキャストについては、どこかで紹介できればと思います。
普段使っている分には不満はないのですが、PCに再接続したときに、なぜかボリュームがかなり上がっているという事象がまれによく起きています。
原因は分かりませんが、macOSの問題な気がします。
多分直らないと思っているので、鼓膜が破壊されないように、接続後音を流す前にかならずボリュームを下げるという運用で対応しています。

Fitbit Versa 4

www.fitbit.com

当初は買う予定はなかったのですが、4年弱使ってきたFitbit Versa(第一世代)の画面が全く点かなくなってしまったので、寿命だと思って買い替えました。

もともと散歩の歩数計測と通知を見るくらいにしか使っていなかったのでVersa 4である必要はなかったのですが、なんとなくこれまでVersaを使ってきたのでその流れで買いました。
公式サイトを見ると色々と機能追加がなされ、便利になっているようなのですが、Fitbit Versa 4 & iOSの組み合わせだと使えない機能がいくつかあるようでした。
具体的には、Google Map機能は2022/12/29時点ではiOSとペアリングしている場合は利用できません。
今後対応予定という話があるので、今後のアップデートに期待です。
それと、今のところは、FitbitのアプリストアにはVersa 4対応のアプリが全く見当たりませんでした。
なので、Fitbitが公式で出しているアプリ以外はほとんど使えなさそうです。
もともとFitbitのアプリはほとんど使っていなかったのであまり不便には感じていないのですが、ちょっと残念でした。
あと、Versa 4はGPSを内蔵しているのですが、位置情報を掴むまでに1分くらい時間がかかったり、誤差が結構あったりしました。
初代VersaはスマホGPSを使う仕組みだったので、比較的すぐに位置情報を掴んでくれて精度も良かったので、ここは改善して欲しいポイントかなと思います。
Fitbit Versa 4は、ハード・ソフトともまだまだ拡張の余地はありそうなので、今後のアップデートに期待したいと思います。

ロジクール C922n PRO HDストリーム ウェブカメラ

www.logicool.co.jp

先代のWebカメラは5年ほど使ったのですが、映像がうまく取れなくなってしまったので、寿命だと思って買い替えました。
普段リモートでつなぐときはカメラはオフなのですが、業務の性質上カメラが必要になることは多々あるので、そういうときに役立っています。
あと、三脚がついてきました。が使っていません。

Google Nest Hub

store.google.com

これまでは初代Google Home miniを使っていたのですが、音声認識周りの調子が悪くなってきたので、ハードウェアが限界かなと思って買い替えました。
特に凝った使い方はしておらず、使い方的にはGoogle Nest Miniでも十分でした。が、なんとなくディスプレイ付きのデバイスが欲しかったので買いました。
YouTubeChromeで開いているWebページの映像をキャストして表示できるのはそれなりに便利です。
ただ、なぜか映像を映すとカクつきが発生するという事象が起きています。
Google Nest Hubのネットワーク周りの挙動が怪しそうですが、原因は不明です。
あと、ホーム画面に映すものを細かくカスタマイズできると良かったかなぁと思っています。
エンジニアとしては、もっとプログラマブルな要素が欲しいですね。
音声認識周りは、正直あまり改善した感じはなかったです。

象印 コーヒーメーカー "珈琲通" EC-RT40

www.zojirushi.co.jp

コーヒーを飲むときは、豆を買う際に挽いてもらって粉の状態で買ってハンドドリップしていたのですが、いろいろあって豆の状態で買ってみたので、ミル付きの全自動コーヒーメーカーを買いました。
朝、忙しくても豆と水を入れてボタンを押すだけでコーヒーができるのは良いなと思っています。
ただ、ハンドドリップするよりもやや水っぽい感じになるので、もっと高いマシンだとそのへんをいい感じにしてくれたのかなーと思っています。
あと、豆の種類によっては、ミルにスムーズに流れていかずに挽かれない状態で豆が残ってしまうことが何度かありました。
正直、ミルだけ買ってハンドドリップしていたほうが良かったかなぁという気もしています。が、ほとんどのケースでは勝手にコーヒーを作ってくれて楽なので、とりあえずしばらくは使い続けようかなと思います。

おわりに

今年は、円安になる前に比較的金額の大きい買い物ができたので良かったかなぁと思います。
モニターと椅子以外は当初は買う予定はなかったのですが、寿命が来たので買い替えというのがいくつかあった一年だったようです。

来年は、新たな趣味として技術書以外の読書をやってみようかなーと思っています。
なので、電子書籍リーダーを買おうかなと思っています。
来年の買ってよかった物では、電子書籍リーダーの使い心地について書かれていると思います。

2022年もなんとか終わりましたが、2023年は、人の命が理不尽に奪われることがない年であってほしいなぁと思います。