2022-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かった物2022

はじめに 毎年書いている「今年買って良かった物」の2022年分です。 今年は社会人2年目となり、日々の業務にもまぁまぁ慣れてきたかなぁといった感じでした。 一方の世の中は、昨年以上に色々大変でした。 経済関係はいろいろと動きがありましたが、それなり…

Mastodonの実行基盤をDocker ComposeからKubernetesに移行した話 #FediverseAdventCalendar

はじめに この記事は、Fediverse Advent Calendar 2022の21日目の記事です。Mastodonサーバーの一つである「あすてろいどん」の鯖管のsublimerです。 あすてろいどんは比較的小規模なサーバーで、特にテーマなどは決めていないいわゆる汎用鯖なので、のんび…

自宅KubernetesクラスターでArgoCDと格闘した話

はじめに 数ヶ月前から自宅Kubernetesクラスターの運用をはじめました。 過去に一度自宅Kubernetesに挑戦してはいたのですが、当時はクラスターを組んで満足してしまい、本格的な運用はしていませんでした。 今回は本格的に運用し、順次運用しているアプリケ…

社会人1年目の振り返りなど

はじめに 社会人というのもを初めてだいたい1年が経ったので、どんな感じだったのかを振り返ってみようと思います。 仕事のことを詳細に書くわけには行かないので、業務以外のことをメインに書きます。

1年間で読んだWebサイトをRedashで集計して可視化してみた

はじめに 私は、興味がある分野の技術ブログ等をRSS登録して毎日更新された記事をチェックしているのですが、有用な記事や広く共有したい記事などを埋もれさせてしまうことがあり、もったいないなぁと感じていました。 この課題を解決するため、Webサイトを…

SkyWay Beta用の認証JWT(SkyWay Auth Token)を生成するサーバーをGoogle Apps Scriptで動かす

はじめに 2月21日に、新しいSkyWayのβ版であるSkyWay Betaがリリースされました。 SkyWay Betaでは、JWT形式のトークン、SkyWay Auth Tokenを使用して、細かい権限管理ができるようになっています。 一方で、ドキュメントには SkyWay Auth Tokenを利用するた…