今年買って良かった物2020

はじめに

もうすぐ,激動の2020年が終わりますね.
個人的には,記憶に残る年Top3に入る年だったと思います.
そんな1年でも,まぁまぁ色々なものを買って微力ながら経済を回していたので,買って良かったものを紹介しようと思います.
これまでの「買って良かったもの」はこちらです.
sublimer.hatenablog.com
sublimer.hatenablog.com

iPhone SE

www.apple.com
これまではずっとAndroidユーザーだったのですが,ついにiPhoneを購入しました.発表直後にポチりました.
iPhoneMacとの連携が強いので良いですね.クリップボードが共有できたりして便利です.
もともと,ゲームなどはしないですし,動画を撮ることもないので,ストレージは一番少ない64GBにしました.スペック的には特に困ってないです.
一点,残念な点を上げるとすれば,FitbitとiOSの連携が弱いというところでしょうか.Android+Fitbitだと,FitbitからSlackのメッセージに返信する.といったこともできるのですが,iOSだとメッセージの内容を見るくらいしかできません.おそらく,Apple Watchを買うのが正解なのでしょうけど,Apple Watchはバッテリーの持ちが1日くらいらしいので,多分買わないと思います.Fitbitは4日くらい持つので,睡眠トラッキングとかができて良いです.

日立 コードレス スティッククリーナー PV-BFL1 N シャンパンゴールド

kadenfan.hitachi.co.jp
サーバーの掃除などをする際には,やっぱり掃除機があったほうが良いと思ったので,スティッククリーナーを買いました.
音,吸引力とも,特に不満はないです.あと,軽くて扱いやすいです.
ロボット掃除機を飼うのも良いのかなーと思ったりしましたが,ロボット掃除機はサーバーの中は掃除してくれないので,手動の掃除機を買いました.

ロジクール MX Master 3

www.logicool.co.jp
ちょっと良いマウスを買いました.
Macユーザーなので,値段が近いMagic Trackpad 2と迷いましたが,Windowsマシンも使うので,相互運用性を考えてマウスを買うことにしました.
接続方法がUnifyingとBluetoothの2種類から選べて,一つのマウスを最大3台のマシンで共有できるので,MacWindows両方で使えてとても便利です.
あと,高速スクロールが気に入ってます.長いソースコードやWebページの下の方に一気に移動したいときに便利です.
充電はType-Cでできるので今どきな感じでとても良いです.マウスにはType-Cの接続口がありますが,あくまでも充電用で,有線接続で使えるというわけではありません.

Jabra Evolve 20 Mono

www.jabra.jp
去年以上にヘッドセットを使う機会が増えたので,ちょっと良いヘッドセットを買いました.
前まで使っていたヘッドセットと比べると,ちょっと締め付ける力が強いような気がしていますが,数時間程度であれば問題なく使えます.音質も特に不満はありません.
Jabra Evolve 20は,手元にスイッチが付いていて,音量やマイクのON/OFFを手元でコントロールできるのが便利です.マイクのON/OFFはZoomのクライアントアプリと連携してくれるので,わざわざ画面のボタンをクリックしなくてもサッと切り替えができます.
ハードウェアに関しては不満はないのですが,Jabra Xpressというソフトウェアの安定性が非常に低いです.というか,手元のマシンでは一回も起動できてないです.Jabra Xpressがなくても,とりあえずは使えますが,Jabra Xpressをインストールしたほうが色々と便利らしいです.一回も起動できてないので分からないですが.

Nelson Coffee Roaster ビターキャラメル 100g

ncr.official.ec
仙台にあるコーヒー屋さん「Nelson Coffee Roaster」さんからコーヒーを買っています.
私はコーヒーミルを持っていないので,挽いた状態で送ってもらっています.
私は,どちらかと言うと苦味の強いコーヒーが好きなので,この「ビターキャラメル」がお気に入りです.

トロイカ ベークド・チーズケーキ

troika-kitakami.com
めちゃくちゃ美味しいのでめちゃくちゃおすすめです.
冷凍であれば,買ってから半年くらいが賞味期限なので,自分へのご褒美として食べたりしました.
このチーズケーキとコーヒーがあれば,最高に贅沢な気分になります.

オムロン BW55T

socialsolution.omron.com
UPSです.本格的にサーバーを運用するために買いました.一回だけ瞬停が起きたときに仕事しました.

WD Blue 3D NANDシリーズ SSD 1TB

shop.westerndigital.com
サーバーのストレージ用に買いました.本来であれば,Intelとかのサーバー用SSDを使うべきなのかもしれませんが,そこまでお金持ちではないのでWDの青を買いました.
今の所,ちゃんと動いてくれています.

新型コロナウイルス 医療崩壊を防ぐための支援(Yahoo!基金

donation.yahoo.co.jp
買ったものではないですが,微力ながら寄付をしました.
最近は,週2回程度の買い物以外はほとんど外出していないので,引き続き,医療関係者の方の足手まといにならないように気をつけて生活していこうと思います.

Donate to the Internet Archive!

archive.org
何度かお世話になっているので,Internet Archiveに寄付をしました.
詳しくはこちら.
sublimer.hatenablog.com

おわりに

今年は色々と大変な一年でしたが,多方面から経済的な支援を頂くことができ,それを元に生活や生産性を向上できる物を買うことができました.
来年はおそらく社会人1年目になるので,社会人らしく社会のために経済を回していきたいと思います.
2021年は,今年よりも少しでいいので明るい年になると嬉しいです.
欲しい物リストはこちらなので,「空にするのを手伝ってやろう」という心優しい方がもしいらっしゃれば,何か送っていただけるととてもとても喜びます.
www.amazon.co.jp