豊鉄バスの時刻をいい感じに検索できるiOSショートカットを作った話

はじめに

この記事は,TUT Advent Calendar 2020 - Adventar20日目の記事です.
19日目の記事はなみぞーさんの記事でした.2020/12/19 23:59:59(JST)時点でまだ公開されてないようですが,TUTではグリニッジ標準時やニューヨーク時間で生活してる人も多いので多分大丈夫でしょう.グローバルな大学ってすごいですね.
adventar.org

何をしたの?

タイトルの通り,豊鉄バス(豊橋の路線バス)の時刻をいい感じに検索できるiOSショートカットを作りました.
TUTは,いわゆる「陸の孤島」と呼称される立地なので,自家用車やバスで通勤・通学する人が多い大学です.普段は原付や自転車で通学しているという人も,天気が悪いときはバスを使うことも多いのではないでしょうか?
そんなときに利用されているのが豊鉄バスなのですが,時刻表の検索が微妙にしづらいという欠点があります.50音順のリストから,乗車するバス停,降車するバス停を選択する必要があり,同じ区間しか利用しない場合は毎回入力するのが面倒です.検索結果をブックマークすれば同じ区間で簡単に検索できますが,今度は乗車日時を現在時刻に合わせる必要があります.
この辺の操作が面倒なので,ショートカットで一発で検索できるようにしてみました.

iOSショートカットとは

iOS12からの機能で,様々な操作を省力化・自動化できるアプリです.最近流行りのノーコード・ローコードってやつですね.
アプリの操作や設定変更,HTTPリクエストやSSHまで使えるかなり高機能なアプリです.
私は,今回紹介するショートカット以外にも,「クリップボードの中身をChromeで開くショートカット」とか「自宅から一定距離以上離れるとおやすみモードに設定して通知音をOFFにするショートカット」とかを作って使っています.

使い方

私が作ったショートカットは公式のものではないので,設定変更が必要です.
iOSの設定→ショートカット→信頼されていないショートカットを許可をオンにしてください.
support.apple.com
設定後,こちらのリンクからショートカットをダウンロードできます.
www.icloud.com
ダウンロード後に下までスクロールすると「信頼されていないショートカットを追加」のボタンがあるので,これをタップして追加します.
その後,乗車・降車するバス停名の設定画面が表示されるので,各項目を入力します.
途中で出てくる「バス停コード」は豊鉄バスのWebページで時刻を検索した際のURLから調べます.
クエリパラメータのうちscode1が乗車するバス停のコード,scode2が降車するバス停のコードです.
このバス停のコードは一覧やWebAPIのようなものがないので,手作業で調べるしかないようです.
参考までに,いくつかのバス停のコードを載せておきます.

バス停名 コード
技科大前 124
北山 125
新川 97
豊橋駅 8

各項目を入力したら,あとはショートカットを起動するだけで乗車・降車するバス停と現在時刻が設定された状態で豊鉄バスの検索用のページが開かれます.
本当はショートカット単体で完結すると良いのかもしれませんが,HTMLのパースが面倒な予感がしたのでブラウザに丸投げしました.
WebAPIがあればここまで苦労しないのですが,実装される日は永遠に来ない気がしています.

おわりに

iOSの機能で面倒な操作をちょっと楽にする方法を紹介しました.
ショートカットはホーム画面に配置することもできるので,サクッと時刻の検索ができます.

TUTアドベントカレンダー,明日は吉田光男先生の豊橋の美味しいお寿司屋さんの話です.
私はしばらくお寿司を食べておらず,お寿司という食べ物の存在を疑いはじめたので,どんなお店があるのかとても楽しみです.
この世界にお寿司という素晴らしい食べ物があることを再確認して心の平穏を保ちたいですね.