令和元年度自衛隊観艦式(の代わりに開催された艦艇特別公開)に行ってきました

はじめに

10月14日の「令和元年度自衛隊観艦式」に応募したところ、無事に当選したので行ってきました!!
と言いたかったのですが、台風19号の影響で観艦式は中止になってしまいました。(仕方ないですね)
代わりに艦艇の特別公開が行われたので、行ってきました。

[注意事項]
私は自衛隊護衛艦・艦これetc...に詳しいわけではありません。
どうかお手柔らかに…(予防線)

本来であれば前日に横浜に宿泊し、始発で横須賀に行く予定でしたが、前日には中止が決定していたので、当日に横須賀に行きました。1年ぶり3回目です。
朝6:30に家を出て、着いたときは10時過ぎでした。「雨だし、すぐ入れるだろ」と思っていましたが、実際は長蛇の列で基地の中に入るまで1時間かかりました。
今回私が行ったのは横須賀の吉倉桟橋で、他に船越岸壁と木更津でも公開が行われたようです。
吉倉桟橋で公開されてた艦艇は、

  • DDH-183「いずも」
  • DDG-171「はたかぜ」
  • DDG-173「こんごう」
  • DDG-176「ちょうかい」
  • DDG-177「あたご」
  • DD-101「むらさめ」
  • DD-102「はるさめ」
  • DD-110「たかなみ」
  • DD-119「あさひ」

の9隻でした。
イージス艦が一度に3隻も見れるのはなかなかない機会だったので、とても良かったです。
見て回った順に紹介していこうと思います。

DDG-176「ちょうかい」

こんごう型護衛艦の4番艦です。
こんごう型護衛艦は「戦闘妖精雪風」に登場していたので好きです。
主砲は127mm単装速射砲、前後の甲板にVLSがあります。

f:id:sublimer:20191020201558j:plainf:id:sublimer:20191020201654j:plain
艦これのパネルもありました。
f:id:sublimer:20191020201842j:plain

DDG-171「はたかぜ」

はたかぜ型護衛艦の1番艦です。
主砲として前後に73式5インチ単装速射砲があります。主砲が2つある、数少ない護衛艦です。
f:id:sublimer:20191020202841j:plain
対潜装備としてはアスロックが搭載されています。(殺らなければ…殺られます…砲雷長…!)
f:id:sublimer:20191020202752j:plain
護衛艦の中ではかなり古い方で、もうすぐ護衛艦から練習艦に種別変更されるようです。
艦これのパネルもありました。
f:id:sublimer:20191020202622j:plain
護衛艦の間に見ておくことができてよかったです。

DD-101「むらさめ」

9隻あるむらさめ型護衛艦の1番艦です。
主砲は76mm単装速射砲(丸くて可愛いので好きです)、Mk41とMk48の2種類のVLSが搭載されています。片方はアスロック(VLA)、もう片方はESSM用です。
f:id:sublimer:20191020203728j:plain
艦これのパネルなど、色々置いてありました。

f:id:sublimer:20191020203922j:plainf:id:sublimer:20191020203927j:plainf:id:sublimer:20191020203931j:plain
f:id:sublimer:20191020203951j:plain

DDG-173「こんごう」

こんごう型護衛艦の1番艦で、海上自衛隊史上初のイージス艦です。
装備は基本的にDDG-176「ちょうかい」と同じです。
f:id:sublimer:20191020204429j:plain
艦これのパネルもありました。
f:id:sublimer:20191020204439j:plain

DDG-177「あたご」

観艦式で乗艦する予定だった艦です。
f:id:sublimer:20191020205258j:plain
あたご型護衛艦の1番艦で、こんごう型護衛艦と違い航空機の格納庫があります。
他にも主砲がMk42 5インチ砲になっていたり、船体やマストがより低RCSになっています。
f:id:sublimer:20191020205436j:plain
医務室の機材にこんなロゴがありました。
f:id:sublimer:20191020205610j:plain
艦これのパネルやイラストが置いてありました。

f:id:sublimer:20191020205615j:plainf:id:sublimer:20191020205619j:plain
あたご型護衛艦は、護衛艦としてとてもバランスの良い艦だと思っているので好きです。

DD-110「たかなみ」

たかなみ型護衛艦の1番艦です。
主砲は127mm単装速射砲で、前部甲板にMk41 VLSが搭載されています。
f:id:sublimer:20191020210620j:plain
主砲が127mm単装速射砲に変更されていること、Mk48 VLSが搭載されていないこと以外は、むらさめ型護衛艦と大きな違いはありません。

DD-102「はるさめ」

むらさめ型護衛艦の2番艦です。
格納庫に艦これのパネルなどが置いてありました。

f:id:sublimer:20191020211441j:plainf:id:sublimer:20191020211448j:plain

DD-119「あさひ」

現在配備されている護衛艦の中で最新の艦で、あさひ型護衛艦の1番艦です。
f:id:sublimer:20191020212119j:plain
ちなみに2番艦のDD-120「しらぬい」は大湊に配備される予定らしいです。ついに東北に最新鋭艦が…
主砲はMk42 5インチ砲で、前部甲板にMk41 VLSが搭載されています。
f:id:sublimer:20191020212450j:plain
あさひ型護衛艦とあきづき型護衛艦は見た目が似ていますが、前者は対空、後者は対潜に特化しているようです。(専用というわけではないので、相互に対潜・対空戦闘もできます)

DDH-183「いずも」

近年、重要性がますます高まっているいずも型護衛艦の1番艦です。
f:id:sublimer:20191020213024j:plain
今回は時間がなく、外から見るだけになってしまいました。
いずれ中を見る機会はあると思うので、詳細な写真はその時に…

YOKOSUKA軍港めぐり

折角の機会なので陸からだけでなく海からも護衛艦を見たいと思い、前日に急いで予約しました。
出港の直前に、ちょうど潜水艦が出港していきました。
f:id:sublimer:20191020214946j:plain
X舵なのでそうりゅう型潜水艦ですが、艦名はわかりませんでした。(潜水艦なので当然ですね)
米海軍基地の桟橋には、アーレイ・バークミサイル駆逐艦タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦などが係留されていました。(正直、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦はあんまりかっこよくないと思ってる)

f:id:sublimer:20191020215730j:plainf:id:sublimer:20191020215742j:plain
船越岸壁にも護衛艦やその他の自衛艦が係留されていました。
f:id:sublimer:20191021212441j:plain
左から順にDD-118「ふゆづき」、DD-106「さみだれ」、DD-109「ありあけ」です。
ありあけのOPS-24B対空レーダーは動いていました。
その奥にはおやしお型潜水艦、DDG-172「しまかぜ」、DD-108「あけぼの」が係留されていました。
f:id:sublimer:20191021213240j:plain
潜水艦が護衛艦に横付けされているのはかなり珍しいそうです。
その奥にはAMS-4305「えんしゅう」、MSC-604「えのしま」、ASR-404「ちよだ」が係留されていました。
f:id:sublimer:20191021214132j:plainf:id:sublimer:20191021214136j:plainf:id:sublimer:20191021214126j:plain
再び吉倉桟橋側に戻ってくると、ASY-91「はしだて」とYDT-03「水中処分母船3号」が係留されていました。
f:id:sublimer:20191021215437j:plainf:id:sublimer:20191021215554j:plain
海から見るちょうかいとはたかぜ。
f:id:sublimer:20191021215833j:plain
むらさめ、こんごう、あたご。
f:id:sublimer:20191021220125j:plain
あたご型には格納庫があるので、後部のSPY-1Dの高さがこんごう型よりも高くなっているのがよく分かりますね。
あさひ、はるさめ、たかなみ。
f:id:sublimer:20191021220716j:plain
いずも。
f:id:sublimer:20191021220958j:plain
桟橋からだと1枚に収めることはできませんが、海からだと全体を写真に収めることができました。

海外の軍艦

観艦式のために来日していた海外の軍艦が何隻か係留されていたので紹介します。

RSS Formidable

シンガポール海軍のフリゲート艦です。
f:id:sublimer:20191021221718j:plain

F49 SahyadriとP30 Kiltan

インド海軍のフリゲート艦とコルベットです。乗組員の方が手を振ってくれました。

f:id:sublimer:20191021223323j:plainf:id:sublimer:20191021223248j:plainf:id:sublimer:20191021223258j:plain

FFH 341 Ottawa

カナダ海軍のフリゲート艦です。横須賀沖にいて、入港の途中でした。
f:id:sublimer:20191021231907j:plain

おわりに

ご飯を食べずに約6時間、ずっと見学していましたがあっという間でした。
乗組員の皆さんはとてもサービス精神旺盛で、質問にもわかりやすく答えてくれました。
一度にこれだけの数の艦艇を見学できる機会はなかなかないと思うので、大変貴重な経験ができました。
改めて思いましたが、日本の船は美しいですね。
観艦式が中止になってしまったことは残念でしたが、また次回、挑戦したいと思います。
最後に、海上自衛隊の広報ビデオがとてもかっこいいのでおすすめです。
www.youtube.com