外出自粛&在宅勤務のtips

はじめに

生活様式が大きく変わった今日,自宅で仕事やアルバイトをしているという方も多いのではないでしょうか?
私も現在,在宅でリモートアルバイトをしています.リモートアルバイトはかれこれ勤続3年になるところです.
今回は,これまでに得られた「家にこもって作業をする知見」を共有してみたいと思います.

道具

4Kモニター

4Kモニターはもはや必須のアイテムと言っても過言ではありません.
例えば,Webアプリを開発するときには以下のようにFHDでページを開いて,右側に開発者ツールを表示させるといったレイアウトができるようになります.f:id:sublimer:20201024132626p:plain
他にも,Google Meet等でミーティングをしながら資料を読んだりメモを取ったりすることも余裕でできます.
私はこれを使っています.
www.amazon.co.jp

IX2015

NECの業務用ルーターです.中古で2〜3千円くらいで買えます.
jpn.nec.com
ミーティング中にネットが途切れるような事態があれば死活問題です.
家庭用ではなく,業務用のルーターをおすすめします.
もちろん,接続は有線です.
2.4GHz帯は電子レンジ等のノイズに弱いですし,5GHz帯は気象レーダー等と同じ周波数帯なのでDFSという処理が必要になることがあります.DFS中はネットワークが切断されます.

HHKB Professional2

HHKBはいいぞ.
www.pfu.fujitsu.com

フットレスト

足を置くための台です.椅子の高さをテーブルに合わせると,足が安定しないことが多々あります.
そんなときに台を使うと,いい感じの高さに合わせることができます.
www.amazon.co.jp

ソフトウェア

Toggl

タイムトラッキングツールです.
何にどのくらい時間を使ったのかを記録・可視化できます.
最近はタイマーをONにするのを忘れがちです.
toggl.com

RescueTime

どのサイト・アプリをどのくらい見ていたのかを勝手に記録して可視化してくれます.
あくまでも可視化してくれるだけなので,使ったからといってすぐに生産性が上がるわけではありません.
私は最近見ていません.
www.rescuetime.com

Rectangle

ウィンドウの移動やリサイズにショートカットキーを割り当てることができるmacOS用のアプリです.
rectangleapp.com
WindowsではOS標準で色々できますが,macOSはその辺りが貧弱なのでこれを使っています.
かなり便利です.

SANOVAの曲

作業用BGMとして聞いています.
horie2.wixsite.com
めちゃくちゃかっこよくて好きです.

タスク管理

タスク管理にはNotionを使っています.
Notion,とても高機能なので気に入っています.
今はアカデミックのディスカウントが有効ですが,卒業したら無効になるので課金しようと思います.

おわりに

在宅で色々と作業ができるように環境を整えてきたので,講義や研究が在宅になっても環境面ではあまり不便はありませんでした.むしろ家にいる方が環境が良い気がしています.
家の環境をできるだけ最高な状態にしておくと,仕事も趣味もいい感じにできるようになります.
個人的には,移動のコストが無くなる分在宅の方が良いと感じているので,状況が落ち着いた後も在宅で色々できると嬉しいなと思っています.