NTTコミュニケーションズでインターンシップをしてきました!!

はじめに

9月4日から18日の2週間、NTTコミュニケーションズインターンシップをさせていただきました。この記事では、インターンシップの体験記として、どのようなことをしたのか、職場の環境はどんな感じなのかを紹介したいと思います。

概要

今回私は、NTTコミュニケーションズ技術開発部 WebCoreチームでWebRTCプラットフォームSkyWayの開発・運用に関する仕事をしました。勤務先は浜松町にあるLAB(Lean Agile Base)でした。NTTコミュニケーションズのオフィスは、他に大手町や田町にもあります。
developer.ntt.com

インターンのきっかけ


「できたら嬉しいな」くらいの気持ちでツイートしたところ、話がどんどん進み、サマーインターンを開催してくださることになりました。急なお願いにも関わらず開催に向けて動いてくださり、本当にありがとうございました。

取り組んだ内容

SkyWayのテストツールの開発やlibwebrtcを使用したプログラム作成などを行いました。テストツールはJavaScript、libwebrtcのプログラムはC++で書きました。詳細に関してはNDAなどなどがあるので書けませんが、SkyWayというサービスを安定して提供していく上で役に立つようなものができたと思います。
sublimer.hatenablog.com

職場環境

とても素晴らしい環境だったと思います。音楽を聞きながらの作業はもちろんOK、オフィスチェアはすべてバロン、ほぼ全員が最新のMacを使用(会社から支給)、本棚いっぱいの技術書、半個室の集中作業スペース、自動昇降デスク、人をダメにするクッションが置かれた休憩スペースなど、最高のパフォーマンスを出せる環境なのではないかと思います。
また、社員の皆さんもとても話しかけやすく、「SkyWayというサービスをもっと良くしていこう」という気持ちを持って働いていました。
Slackは大量のreactionが登録されており、気軽にreactionを付け合える雰囲気になっていたので、コミュニケーションをとるハードルの高さは全く感じませんでした。(「心理的安全性が高い」ってやつです)
さらに、WebCoreチームではリモートワークがかなり頻繁になされており、複雑な申請なくリモートワークができるようになっていました。私も、台風が上陸した際にリモートワークをさせていただきましたが、特に不便に感じることはありませんでした。
また、先日、TDDで有名なt-wadaさんがNTTコミュニケーションズの技術顧問として就任されました。


ちょうど私のインターンのタイミングだったので、ランチに行ったり、ペアプロをさせていただきました。とても貴重な経験ができました。
最高の福利厚生ですよね。

業務終了後はお寿司を食べながら、スマブラ大会、ボードゲーム大会などをしました。


(寿司画像はNDA対象外です)

良かった点は挙げ始めるときりが無いです。悪かった点が全く思いつかないくらい、最高の環境だったと思います。

イベント参加

2件の社内勉強会に参加させていただきました。勉強会では、プロダクト開発に直接関わるような技術の話だけでなく、ソフトウエア開発の手法などいかに効率的にプロダクトを開発・提供・運用していくのか、といった「コードに直接現れないような部分」に関しても社員同士で知見を深めていました。
NTTはグループ企業がたくさんありますが、社内勉強会などでグループ企業の垣根を超えて交流・情報交換し、知見を集合知としていました。様々なノウハウを持った方が多くいる、大企業ならではだと思いました。

休日の過ごし方

品川の日本マイクロソフトで開催された勉強会に行ってきました。個人的にAzureが好きなので、インターンの業務の一環ではなくあくまでも個人として参加してきました。
tech-blog.cloud-config.jp
tech-blog.cloud-config.jp

あとは奥多摩に行って、カフェでコーディングしたり、
f:id:sublimer:20190921125602j:plain
遊歩道を歩いたり、
f:id:sublimer:20190921131436j:plain
f:id:sublimer:20190921130340j:plain
ダムに行ったりしました。

f:id:sublimer:20190921130411j:plainf:id:sublimer:20190921131043j:plain
カフェでコーディングしているときに、奥多摩に住んでいるというおじいさんと「奥多摩、いいところですね〜」というお話をしたりしました。奥多摩で開発合宿やリモートワーク、最高だと思います。

おわりに

これまでは「SkyWay」というサービスしか知らなかったNTTコミュニケーションズですが、どのような環境でどのような人がどのような働き方をしているのかを直接体験でき、とても良い経験になったと思います。また、自分の就職について、改めて考えるきっかけになりました。
とりあえず今は、無事に大学を卒業して、ITエンジニアとして活躍できる人間になりたいと思っています。
NTTコミュニケーションズの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
f:id:sublimer:20190921125921j:plain