IoTLT一関の主催&登壇をしました

はじめに

1月19日(土)に岩手県南地域では初開催となる「IoTLT一関」を開催しました。
当日は定員20名に対して計17名の方が参加してくださいました。
この記事では「なぜ開催したのか」や、当日の様子をまとめておきたいと思います。
iotlt.connpass.com

開催のきっかけ

全てはこのツイートから始まりました。


IoTLT一関開催のきっかけを作ってくださったのびすけさんには、本当に感謝しています。
もともと私がIchinoseki Tech Meetupという勉強会を主催しており、イベント開催のノウハウはそこそこあったので、開催まで苦労した点はあまりありませんでした。
sublimer.hatenablog.com
あとは、開催日1ヶ月ほど前にIoTLT盛岡が開催されたので、そこでも登壇&宣伝をさせていただきました。
iotlt.connpass.com

当日の様子

当日の様子はTwitterを見ると大体わかるかと思います。
togetter.com

とても興味深い発表で、大変盛り上がりました。
エモいダッシュボードが出てきたり、セキュリティーのお話が出てきたり、Twitter中に授業する話が出てきたり、将来性を感じるUIのお話が出てきたりととても面白かったです。
また、お菓子を差し入れてくださった方が何名かいらっしゃいました。ありがとうございました。
会場を貸していただいたco-ba ichinosekiさんには、お茶を出していただいたり、記念写真を撮っていただいたりしました。今後もよろしくお願いいたします。


終わりに

2月にはIoTLT盛岡の2回目が開催されます。私も登壇してみようと思っています。(ネタは準備できてます)
iotlt.connpass.com
都会で開催されているイメージのあるIoTLT、今後は盛岡や一関のような地方都市でも活発に開催されると嬉しいです。
現在は第2回IoTLT一関開催を計画していますので、そちらもお楽しみに!!