「高専カンファレンス in 名古屋2018」に参加&登壇してきました!

はじめに

12月22日に愛知県名古屋市で行われた「高専カンファレンス in 名古屋2018」に行ってきました。
はじめての高専カンファレンスでしたがとても楽しかったので、思い出の記録と関係者の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、ブログとして残したいと思います。
124nagoya2018.kosen.cf

なぜ行ったの?

前から高専カンファレンスには興味がありましたが、なかなかタイミングが合わず、参加できずにいました。
今回参加を決めたのは2つの理由からです。

  1. 3月17日に行われた高専カンファレンスin西京がとてもおもしろそうだった
  2. 名古屋くらいまでなら経済的、体力的に行けそう(高専プロコンでの経験を活かした)

移動部門

今回の行程はこんな感じです。

1日目

一関→名古屋(新幹線)
高専カンファレンス参加
名古屋→豊橋(在来線)

2日目

豊橋で進学後の家探し

3日目

豊橋→東京(新幹線)
秋葉原でいろいろ
東京→一関(新幹線)

きっぷを買うときに初めて知ったのですが、豊橋とか東京に寄る場合でも往復割引が使えるようです。無駄な出費を抑えることができました。

登壇&交流

今回は「Androidアプリを作ったら(だいたい)2万ダウンロードになった話」というタイトルでLTをさせていただきました。
アーカイブの動画ではこのへんからですね。
youtu.be
登壇資料はこちらです。

ちょっとした仕掛けを入れてみたので、探してみてください。
懇親会では多くの方とお話&名刺交換できました。

その後

豊橋に移動して、進学後の家探しをしました。
技科大近くの部屋は、この時期はほとんど埋まっているようです。
学校にはバスで通うことになりそうです。
せっかく豊橋に来たのに、名物を何も食べずに帰るのはもったいないと思ったので、豊橋カレーうどんを食べました。
それなりのボリュームだったので結構お腹いっぱいになりました。


終わりに

高専カンファレンス、初めて参加しましたがとても楽しかったです。
できればこの後開催されるすべての高専カンファレンスに行きたいのですが、私はお金持ちではないので、ライブ配信Twitterがメインになると思います。日本は大きすぎる。
実行委員長のヤマゲンさんをはじめ、スタッフの皆さん、登壇者の皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。