「高専カンファレンスin西京2」に参加してきました!

はじめに

3月16日に山口県山口市で行われた「高専カンファレンスin西京2」に行ってきました。
2回目の高専カンファレンスで、久しぶりに全国の高専生とお話ができたので楽しかったです。
connpass.com

なぜ行ったの?

卒業旅行みたいな感じ+豊橋技科大に進学するので、西側に行きたかった。

移動部門

0日目

卒業式&祝賀会
一関→東京(新幹線)
宿泊

1日目

東京→宇部(飛行機)
宇部→山口(在来線)
高専カンファレンスin西京2 参加
任意のメンバーで非公式夕食会
足湯駆動開発
宿泊

2日目

山口→呉(在来線)
海自カレー
海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
艦船めぐり
大和ミュージアム
お好み焼
宿泊

3日目

呉→忠海(在来線)
忠海大久野島(船)
うさぎと廃墟
大久野島忠海(フェリー)
忠海→福山(在来線)
福山→名古屋(新幹線)
名古屋→豊橋(在来線)
宿泊

4日目

新居

在来線の利用が多いですが、青春18きっぷを使うよりも学割で乗車券を買うほうが安かったので、一ノ関→東京、山口→呉、呉→豊橋で学割を使いました。

発表

今回の高専カンファレンスでは、LT(5 or 10分)と展示の発表がありました。
LTはどれも面白く、大変勉強になるものでした。
開催テーマにある

やむにやまれぬ大和魂

を感じる発表でした。
展示発表では、ゲーム、AI、電子工作などの展示がありました。
AIとAIで夢の対談が実現したので、多分これはシンギュラリティー

懇親会

インターネットで知り合った人と名刺交換をしました。
f:id:sublimer:20190320105559j:plain
あと、高専プロコンのモバイルバッテリーをプレゼントしました。

その後

任意のメンバーで非公式夕食会に行きました。
そして、瓦そばを食べました。


瓦そば、とても美味しかったです。
その後は「狐の足あと」に行って、足湯駆動開発をしたり、技術に関して語り合ったりしました。
街なかに足湯があるって良いですね。

2日目は呉に行きました。
海自カレーを食べたり、


海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)に行ったり、
艦船めぐりで護衛艦を見たり、
大和ミュージアムに行ったり、
お好み焼きを食べたりしました。

3日目は大久野島に行って、廃墟を見たりうさぎの写真を撮ったりしました。



終わりに

高専カンファレンスに参加するのは2回目でしたが、やっぱりこういうイベントは良いですね!!
個人的には展示発表という場が有ったのが良いと感じました。
高専プロコンのようなコンテストも好きですが、「発表会」の場があると良いと思っていたので良かったです。
実行委員長のみけさんをはじめ、スタッフの皆さん、発表者の皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。